147.五月晴れby07108-04

07108-04-0617テーマは五月晴れです。

テーマが光で、今は梅雨なので五月晴れにしました。葉を透き通る緑の色が綺麗です。

木漏れ日も今日のように天気がいいと、夏の日差しに近いかな

「梅雨なので五月晴れ」
五月とは旧暦の5月、今の6月ですから梅雨の間の初夏の日差しのことで、まさに五月晴れなのですが・・・

なんと辞書では新暦5月のすがすがしい晴れ間のほうが先に書かれており、ごっちゃになって不思議な表現になっています。

同じフレーズなのに気温差がありますね(笑)
新暦と旧暦はたとえば中国の旧正月や日本の田舎に残る8月の七夕などいろいろあります。どうしてずれてしまったのでしょうか?

07108さんが、きちんとことばを使っておられるのに感心しました。
生命感のあふれる写真をありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です