285.京都タワー by112007_01

112007-01
京都タワー
京都駅前のシンボルで夜になるとライトアップされて回りがくらいのでひとつだけ光を感じます

見馴れた京都タワーですがなんだかちがって感じました
よく見ると、視点がかなり高いからのようです

建造当時京都の景観をこわすと反対も多かったタワーですが
その「ろうそく」をイメージしたやさしい色と形から
すでに定着した景観ですが
新しい横長のボリュームをもつ京都駅からだとこう見えるのですね

その京都駅からだと漆黒のやみに浮き上がるタワーですが
市中から見ると、タワーのバックに京都駅の「光のボリューム」が横たわるわけですから
そちらも見てみたいですね

ありがとう