262.伊崎の小径 by10209_01


<
伊崎の小径

伊崎のところで撮りました。
人が1人通れる砂利の道があり奥まで行ってみたら民家があり、
周りはアパートなど木造の家があまり無い中にぽつんと
昔のような木造の平屋がありました。

昔からの街なみが残る伊崎地区も、再開発がすすんで
すこしづつ新しい建物も増えていますね
10209さんが見つけた小径は
そうした、開発が見落とした道路とはいえない小径です

そうした道は、もう一度見直しが必要です
いつの日か、もっと快適な通りになってほしいですね

ワンポイント
都市計画的にいうと、道巾は4.0m以上ないと道路と認められません
自分のための引きこみ道路であっても巾2.0m以上必要です
奥の平屋の家は(都市計画上の)道路がないので、
建て替えることが出来ないのです
昔からある街並みにはそうした(建て替えられなくなった)家が結構あります


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です