244.by09304-3 曲線でつくられた歩道


フラワーミュージアム」という場所の草花が
たくさん植わっている
ところがあり、
花壇に沿って曲線を
描いている風景の道が
とても、きれいだなぁと
思ったので撮りました。

二枚は、一枚とちがい
緑の植物の中に
山にありそうな石で
歩く道が曲線で造られていたので、とても
自然風でシンプルな感じがしてとても、きれいだと
思いました。




都市計画でつくられる道が直線的であるのに対し
遊歩道はこうした曲線で緩やかな勾配をつける例が多いですね
09304さんが感じた「自然さ」の表現は自然の素材を使うだけでなく
「自然さ」の演出が大切です

きれいにカーブを描いて並べられた均質な踏み石は自然のようで、
実は自然にない造形です
1枚目の歩道がもし2枚目の歩道のように進化したとしたら、次はどのような歩道をつくりますか?
どのような歩道があったらいいと思いますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です