218.思いやり by08106-03

401f373d05070334福岡植物園近くの坂に設置された手すりです。
波を打っている手すりを見たことがなかったので、最初オブジェなのかと勘違いしてしまいました。
そこは30度はありそうな勾配で、実際手すりは使い易く、急斜面を汲んでのデザインなのだと分かりました。 
優しくて、素敵だなぁと思った瞬間でした。


P1010067sなかなかすてきなところに目をつけましたね
実は、天神地下街や地下鉄の階段にも見られます、でも若い皆さんはなかなか気がつかないものです

名前は「クネット」と言います

目新しさを狙ったものではなく体を支えるのには合理的な角度を持っています。
老人の多く利用する公民館のトイレの例も載せておきます
考え方を柔軟にして、豊かで楽しい装置を考え出したいい例だと思います
また、見つけてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です