31.春はあけぼの bykokojima

akebono-03春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。 枕草子より
 
春は曙がいい。次第に白んでいくと、山際の空が少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいているのがいい。
現代語訳KDDIサイト「凡人は歴史に学ぶ」より引用させていただきました
 
06106さんのように都市は夕暮れのイメージがつよいけど、自然の中では断然早朝の景色がいいと思うがどうでしょう?

なに?朝早く起きるのは年を取った証拠ですと・・・

photo:4月の雨上がりの早朝、筑後川より耳納山を撮りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です